2013/08/31

ビンテージ 1970年代〜 インド綿 プルオーバー 長袖シャツ & 〜1980年代 ''ジー ペリーニ'' レース付き 長袖 チェック シャツ → WebStore

台風が近づいてきていますね。

雨が降ると、栄の屋根が無い場所は人通りが少なくなるので、
控えて頂きたいものです。

台風一過を期待したいですね。。。

話しが変わりますが、
最近、観光雑誌『マップル名古屋』に掲載して頂いたお陰で、
マップル片手にご来店される方がちらほらお見えになります。























名古屋観光のついでだとは思いますが、
遠方よりわざわざお越し頂き、嬉しく思っております。

只、皆さんやはり道に迷われてお電話を頂くケースが御座いますので、
''迷われる前''に遠慮なくお電話下さい。

ご案内させて頂きます。

では、本日はレディース服をご紹介します。

ビンテージ 1970年代〜 インド綿 プルオーバー 長袖シャツ


























1970年代頃の長袖プルオーバーシャツです。

表記はありませんが、少し凹凸(ネップの様な)のある生地や黒色や茶色の糸の
混じりがある事からインド綿で間違い無いと思います。

背中のヨーク部分には同じインド綿でもガーゼ素材に切り替わり、
鮮やかな柄が入ります。

襟はメンズ合わせになりますが、サイズも小さめで、背中の柄も綺麗ですので
女性の方にお勧め致します。

ポケットも可愛いですよ。。。

オールド 〜1980年代 ''ジー ペリーニ'' レース付き 長袖 チェック シャツ


























1980年代頃の''G.PELLINI''長袖チェックシャツです。

襟に花柄の刺繍、胸にはレースが付き、そのレース部分を境に
チェックの切り替えになっている、凝った作りのシャツになります。

少し、オンブレー(ぼかし)っぽくなっているチェックですので、
格好良くもありますね。

数あるチェックシャツでも少し差を付けられるシャツでは無いでしょうか。

お好きな方は是非、この機会に♪

Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/08/28

Good OLD DAYS...


本日は定休日という事で
本池 秀夫さんの ~革の世界展~ へ。

''LEATHER & SILVER MOTO''と聞くと、ご存じの方も多いと思いますが
ビンテージバイクやアンティーク、ビンテージ古着にも精通されている方ですよね。

今回、なんと地元(四日市市)での開催という事で
行かない手は無いと、行って参りました。








初めて生で見ましたが、
本当に精巧で、全て革で作られているとは思えない程。

写真撮影や手に触れる事はもちろん出来ませんが(HPよりお借りしました)、
この他にもレザードールや動物、タペストリーなど沢山展示してありました。

顔や服の皺、服のディティールもかなり細かく作られていますので、
興奮してかなり近寄って凝視していると、

『こいつ、そのうち触るんじゃねぇか??』

と警備員や係りの方の疑いの目が背中に突き刺さっておりました(笑)

レザードールに関しては、
''老人と子供''がテーマの様ですので、
どこか懐かしく、すごく温かい気持ちに。

大満足で帰途に付いたんですが、
個人的なお勧めは、黒一色のタペストリー。



数種類の動物の革が縫い付けてあるのですが、
黒1色でこうも変わるかと、それぞれに表情があり、なにかグッとくるものがありました。

文才が無いので伝わりにくいと思いますが、
百聞は一見にしかずという事で。

今週末まで開催されており、
なんと土曜日・日曜日には本池秀夫さんによるギャラリートークが行われるそうですよ。

直接お話を伺いたかったですが、土日は、、、ね。


四日市は名古屋から電車で30分程と割と近いですので、
ご興味がある方は行ってみては、と思います。

ちょっとした定休日のお話しでした。

では、また。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/08/27

ビンテージ 〜1960年代 ''Mercerized Yarn'' コットン ジップアップ ジャケット & 1970年代〜 ''Lee'' コットンツイル ジャケット Gジャン → WebStore

風もあって、少し涼しくなってきましたね。

先週辺りからスウェットやウールシャツなんかが動き始めてきましたが、
早いもので、9月まで1週間も無いんですね。。。

ど祭りが終わり、24時間TVが終わり、
地元の祭りや花火大会が終わり(個人的ですが)、、、

いよいよ、夏の終わりが近づきつつありますね。

一昨日、昨日と少し秋を感じた方も多いのではないでしょうか。

少し寂しい気持ちになり、そんな気持ちに浸っていたいですが
仕事柄、秋服の事で頭がいっぱいでもありますので
引き続き、ご紹介していきます。

ビンテージ 1970年代〜 ''リー'' コットンツイル ジャケット

























1970年代後期頃の''リー'' コットンツイル ジャケットです。
素材は表記の通り、ツイル地。
ポケットには切られていますが、ユニオンチケットが付きます。

101の後継モデルの220の別カラーのタイプになります。

しっかりしたツイル地のカーキ色。

ワッペン跡やペンキ??汚れ等ありますが、
サイズは36〜38の間位で、希少な小さめサイズになります。
(174cm/68kgで前が閉まらないサイズ感です)

カーキ色ですので、色んなカラーとの相性も良く、
重宝できるアイテムではないでしょうか。


ビンテージ 〜1960年代 ''Mercerized Yarn'' コットン ジップアップ ジャケット 

























〜1960年代 ''マルセル化綿'' コットン ジップアップ ジャケットです。
ジッパーはジェネラルを使用しています。

マルセルとはシルクのような艶を出す為の染料の事。

織り糸の事をYarnと呼ぶので、それで染められた糸を
''Mercerized Yarn''と表記する様です。

薄いサックスブルーに少し光沢が混じった良い色合いのジャケットです。

リブも1950~60年代頃に良く見かける、柄の入った変形リブになりますので、
シンプルなコットンジャケットの中でも少し他との差を出せるのでないでしょうか。

Webstoreの方も、是非ご覧くださいませ。

明日は定休日という事で、気になる催事に行こうかなと思っています。
また後日ブログにでも。
(寝坊しなければ。。。)

Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/08/26

Vintage ~1970年代 ''ポリー フリンダー'' プルオーバー 長袖シャツ , 1980年代 ''La Cage aux Folles'' 染み込みプリント ラグラン スウェットシャツ & 〜1980年代 ''タルボット'' 千鳥格子 プリーツスカート → WebStore

本日も名古屋は涼しい1日でしたね。
この位の気温が続いて欲しいものです。。。

早速ですが、商品紹介を。
メンズ服が続いていたので、本日はレディース服を。


1980年代 ''La Cage aux Folles'' 染み込みプリント ラグラン スウェットシャツ
























1980年代 ''ラ カージュ オ フォール'' 染み込みプリントのラグランスウェットです。
表記は読み取れませんが、おそらく素材はコットンポリだと思います。

''La Cage aux Folles''は1973年に初演したフランスの舞台劇。
1983年にミュージカル化されてブロードウェイに進出した様ですので、
その頃に記念して作られた物になります。

ゲイクラブ(オカマバー)を舞台に、コメディータッチの物語の様ですね。

ボディが白で、染み込みプリントというのも嬉しいポイント。

このプリントのタッチがお好きな方も多いんではないでしょうか。

白ボディで汚れが無い状態ですので、お勧めです。


〜1970年代 ''ポリー フリンダーズ'' 刺繍 プルオーバー 長袖シャツ


























〜1970年代 ''ポリー フリンダーズ'' プルオーバー 長袖シャツです。
素材はコットンポリ。

分かりやすくプルオーバーシャツと表示しましたが、
こちら、タグにHAND-SMOCKEDと入るように、スモックドレスになります。

スモックドレスとは女性や子供、画家等が作業時に羽織る作業服の事で
このブランドは子供服をメインに作っていたブランド。

可愛らしい刺繍が入る物が多いので、女性の作業時や
子供の遊ぶ時等に着せていた、かぶりのシャツになります。

パフスリーブや背中、袖のギャザー、胸の刺繍など
手間が掛かっている作りの服ですね。

生産国は''GUYANA''とあまり聞きなれない国なので調べて見ると、
南アメリカ北東部に位置し、イギリス連邦加盟国の様です。

ちなみに、ガイアナと読むそうです。。。


〜1980年代 ''タルボット'' 千鳥格子 プリーツスカート
























〜1980年代 ''タルボット'' 千鳥格子柄 プリーツスカートです。
ジッパーはタロンを使用しています。

素材はレーヨン×シルクになりますので、
柔らかくて、少し光沢が入ります。

''Talbot''は今でも現存する婦人服ブランド。
もちろん、今はアメリカ製ではないんですが、
こちらは1980年代頃の物になりますので、アメリカ製になります。

ウエスト部から下18cmよりプリーツが入り、丈も短くありませんので、
あまり子供っぽくならずに履いて頂けると思います。

Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/08/24

ビンテージ 1950年代 ''TOWN TOPIC'' コットン オープンカラー 長袖 ボックスシャツ & 1960年代 ''TEST'' コットンツイル 長袖 ワーク シャツ → WebStore

今日、明日とど真ん中祭りですね。

【大津通り】という大きい通りを規制(ホコテン)して行われているのですが、
通りからすぐの所にお店があるので、かなりのボリュームで祭りの音が。。。

お祭り男とまではいきませんが、祭りは好きなので賑やかで大歓迎なんですが、
そんな中での仕事というのが少し、、、落ち着かないですね(笑)

気持ちを切り替えて、

昨日、店内を秋物メイン(冬物も少し)にしたんですが、
秋冬物が入ると引き締まると言うか、
厚みが増すと言うか、
また新たに新鮮な感じがしますね。
(ディスプレイを少し変更したというのもありますが)

昨年の11月にオープンしたので冬物メインからのスタートでしたが、
春夏から秋、冬とだんだん店内が変わっていく様は、
雰囲気も変わり、やはり四季があるのはおもしろいな、なんて思ったりしています。

、、、前置きが長くなりましたが、商品紹介です。

ビンテージ 1950年代 ''TOWN TOPIC'' コットン オープンカラー 長袖 ボックスシャツ
























シャツブランドでお馴染みの、''タウン トピック''のオープンカラーシャツです。
ドレスシャツなんかで、良く見かけるブランドですね。

表記はありませんが、おそらくコットン製で間違いないと思います。

ボックスタイプで多色使いのチェックがいかにもオールドな雰囲気を出していますが、
古臭い訳では無く、どこかの新品ブランドから発売されていそうな色合いですね。

小さい擦れがバックの裾にありますが、それ以外は綺麗な状態です。

ビンテージ 1960年代 ''TEST'' コットンツイル 長袖 ワーク シャツ
























''テスト''はRICE STIX社が展開していたワークブランド。
カバーオールやオーバーオールが有名ですね。

生地はワークシャツでお馴染みのコットンツイル。
ポケットにはペン刺しが付きます。

大きいサイズが多い中、15 1/2と幅広い方に着て頂けるサイズ感。

ストア系に比べ、頻繁に見かけるブランドではありませんが
最近では特に見かけなくなったブランドではないでしょうか。

お探しの方は是非この機会に。

Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday