2013/09/30

ビンテージ 1960〜70年代 ''Jocky'' スウェットパーカ 裏地サーマル , 1970年代 ''John Blair'' ジップアップ コート ファラオタイプ , 1970年代〜 ''Herman's'' ジップアップ スウェットパーカ 裏地サーマル & ユーズド ''ポロ ラルフローレン'' プルオーバー ショールカラー ニット セーター → WebStore

空が暗くなるのが少し早くなりましたね。

ただ単に順番ではありますが、
9月最終日はメンズで締めくくりたいと思います。

ブログを毎日更新するのが理想ではありますが、
全てをカバーするのが難しく、今のところ週に3~4回ペースでしょうか。。。

時々、他の古着屋さんのブログを楽しみに拝見させて頂いておりますが、
中には毎日更新されている古着屋さんもありますので、
前置き~商品説明、写真等々、見る人を飽きさせないブログに
すごいなぁと感心させられています。

今日は前置きが思い付かなかったので、、、
こんな事を書いてしまいました(笑)

では、商品紹介です。

ビンテージ 1960〜70年代 ''Jocky'' スウェットパーカ 裏地サーマル




























1960〜70年代 ''ジョッキー'' スウェットパーカ 裏地サーマルです。
素材は100%コットンになります。
ビンテージスウェット特有の後ろの裾が少し上がっています。

ジョッキーはTシャツやサーマル等のアンダーウェアで有名なブランド。

サーマルはフードとインナーでしっかり色合わせがされております。

真冬にはインナーとして差し色に良いかもしれませんね。

サイズは縮みがありますので、
36を着られる方に良さそうです。

サーマル付きは少し珍しいので、
これからの時期に如何でしょうか。

ビンテージ 1970年代〜 ''Herman's'' ジップアップ スウェットパーカ 裏地サーマル



























1970年代〜 ''ハーマンズ'' ジップアップ スウェットパーカ 裏地サーマルです。
素材はアクリル、コットン、ポリの混紡です。
ジッパーはYKKの片ヅメを使用。

フードにはサーマルが付かないタイプになります。

王道の霜降りグレーですので着回しも良く、
機能性も抜群な1着。

サイズは縮みが見られますが、
特にダメージはありませんので、沢山着て頂けるかと思います。

ビンテージ 1970年代 ''John Blair'' ジップアップ コート ファラオタイプ



























1970年代 ''ジョン ブレア'' ジップアップ コート ファラオタイプです。
表記はありませんが、コットンポリだと思います。
ジッパーはYKKのPRIDEを使用しています。
両側のインナーにポケットが付きます。

ウエスタン向けに作られていたのか、
ボアジャケットやネルシャツ辺りも作っているブランド。

分かりづらいですが、胸には同色のウエスタンヨークが入ります。

見たまんまはファラオコートですが、
ウールやレザーでは無いので軽くて着易いですね。

ライニングはキルティングになります。

ユーズド ''ポロ ラルフローレン'' プルオーバー ショールカラー ニット セーター


























''ラルフローレン'' プルオーバー ショールカラー ニット セーターです。
ウール100%になります。

ボルドーベースのタータンチェックがビンテージライクなセーター。

プルオーバーにショールカラーで
ディティールも良いですね。

レザーの胡桃ボタンも雰囲気に合っております。

流石、ラルフローレンと言った所でしょうか。 

Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/09/28

ビンテージ 1960~70年代 モヘアウール ニット セーター , ~1970年代 コーデュロイ チェックベスト , 1960~70年代 刺繍 ウール カーディガン & 1970~80年代 ウールベスト → WebStore

長袖が抵抗無く着られる秋晴れ。。。

過ごし易くて、気持ちの良い一日でしたね。

ご来店されたお客様も長袖率が高く、
少し厚手の物を物色される方が多かった様に思いますが、、、
後2、3日経てば10月ですもんね。

残暑のせいもあってか、
お盆休みがつい最近に感じる時間の流れ。

しっかり1日1日を過ごして行きたいですね。

では、そんな本日の成果を(笑)

順番にのっとって、レディース服を。

画像が多いですが、お付き合い下さいませ。

では、

ビンテージ 1960〜70年代 ''Cole Brook'' モヘア ウール ハンドニット セーター





























1960〜70年代 ''コール ブルック'' モヘア ハンドニット セーターです。
ウールにモヘアと少しナイロンが混じった混紡になります。
バックのボタンは猫目ボタンを使用。

''Cole Brook''は現存するブランドだと思いますが、
1950年代頃のニットを見た事がありますので、
古くからある婦人服ブランドになるかと思います。

アメリカのブランドですがイタリアで作られたのか、
もしくは、イタリア製のウールを使用しているかの
どちらかだと思います。

ハンドニットという事で、網目は少し大きめですが、
それがまたザックリ感が出て、可愛いですね。

作られた年代、モヘア使用、配色、
どれもが素晴らしい1着。

ビンテージ 1970年代 ''Silton Knits'' ハート柄 ウール ニットベスト

























1970年代 ''シルトン ニッツ'' ハート柄 ウール ニットベストです。
ウールに少しポリエステルが混じった素材になります。

ライトグレーベースに赤色と紺色のハート柄??が編んであります。
近くで見るとハートでは無いのですが、
少し離れて見るとハート柄。

裾リブの長さが特徴ですが、色々調べて見ると
このベストに限らず、長い裾リブの物を色々出しております。

ブランド自体の特徴なのかもしれませんね。

少し変わり種になりますので、お好きな方は如何でしょうか。


ビンテージ 1970年代 ''Harris&Frank'' アーガイル柄 アクリル ニットベスト


























1970年代 ''ハリス&フランク'' アーガイル柄 ニットベストです。
素材はアクリルになります。

アーガイル柄の中でも定番な赤ベース。

1枚で着られるのはもちろん、
腕の取り回しが効く分、少し寒くなってきてからのインナーにも良さそうです。

アクリルは柔らかく、合成繊維になりますので、
虫食いが無いのが特徴でしょうか。


ビンテージ 〜1970年代 コーデュロイ チェック ベスト
































〜1970年代 コーデュロイ チェック ベストです。

ブランドタグはありませんが、
裏側の作り等を見ると、脇や背中にパイピング処理されており
しっかり作られているのが分かります。

ボタンも同素材のくるみボタンを使用。

ダブル仕様になっている点もお勧めのポイントです。


ユーズド 1980年代〜 ''City Streets'' ヘリンボーン柄 アクリル ニットベスト
























1980年代〜 ''シティ ストリーツ'' ヘリンボーン柄 ニットベストです。
表記はありませんが、素材はアクリルだと思います。

ヘリンボーンとはニシン(魚)の骨という意味なのですが、
魚の骨を図案 化した模様をヘリンボーン柄と呼びます。

全体がヘリンボーン編みになりますので、インパクトのあるニットベスト。

男性の方がジャケットのインナーに着られても良さそうですね。


ビンテージ 〜1970年代 ''TOKYO TAMARU SWEATER'' 刺繍 ウール カーディガン



























〜1970年代 ''トウキョウ タマル セーター'' 刺繍 ウール カーディガンです。
日本製になります。

胸に入る刺繍は手作業で縫われておりますので、
非常に柔らかく、色合わせも素晴らしい刺繍になります。

ボタンもウールのくるみボタン。

内側に付く、素材タグや洗濯表示タグが
現在の物よりシンプルでどこか懐かしさを感じますね。

色々調べましたが、現存する会社ではありますが、
詳しい所までは分かりませんでした。

もう少し古い物だと思いますが、
どうなんでしょうか。


Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

↑宜しければお願い致します。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday