2013/11/29

ビンテージ 〜1960年代 ''KAYA BROS CHICAGO'' ウール アワードジャケット 、 ''NANIBON'' ブルゾンタイプ ウール×モヘア セーター イタリア製 & 1970年代 ''JANTZEN'' ウール カーディガン → WebStore

紅葉シーズンが終わりつつありますが、
この時期ってこんなに寒かったんでしょうか。

お客様がいない間は、
裏か2Fで仕事をしている事が多いのですが、
元々古い民家なので、隙間から容赦なく冷たい風が、、、。

毛布にくるまりながら仕事しております(笑)

夏はかなり暑く、冬はかなり寒いと、
借りる前にも言われていたんですが、
『この場所でお店ができる』という気持ちがいっぱいで、
そんなの関係無いと思っておりましたが、
やっぱり関係ありますね、、、、(笑)

なんとか対策を考えていきたいと思います。


では、本日はメンズのジャケットとニットを。

ビンテージ 〜1960年代 ''KAYA BROS CHICAGO'' ウール アワードジャケット




 
























1960年代 ''カヤ ブロス シカゴ'' ウール アワードジャケットです。

''KAYA BROS''はスタジャンやアワードジャケット等、
ウール製品を数多く作っているブランドになります。

襟に付くリブ素材が少し珍しいですね。
それと袖リブ、ポケット口のレザーは水色で色合わせされています。

グレー部分のウールは少しザラザラした古いウールの質感。

胸に付くワッペンにはFishing&Hanting Clubとイラストが刺繍されていて、
色合いも良い、雰囲気のあるワッペンです。

ハーフ丈という事で、幅広く合わせられるかと思います。

ライニングはキルティング仕様になっていますので、
暖かいですよ。

ユーズド ''NANIBON'' ブルゾンタイプ ウール×モヘア セーター イタリア製





























ユーズド ''ナーニボン'' ブルゾンタイプ セーターです。
素材はウール×モヘア×シルクで、
色は生成りになります。

イタリアのデザイナーズニットブランド。

こちらも凹凸のあるおもしろい織り方のニットですが、
変わった作りのニットを数多く作るブランドの様ですね。

分厚いニットでネル地の様なインナーが付きますので、
着た感じはモコモコした感じになります。

襟までボタンが付きますので、
上まで閉めるとかなり暖かいです。

第1ボタンが替えられておりますが、
あまり違和感はないかと。。。

モヘアとシルクが混ざる所が少し嬉しいポイントですね。

ビンテージ 1970年代 ''JANTZEN'' ウール カーディガン




























1970年代 'ジャンゼン'' ニット カーディガンです。
表記はありませんが、ウールだと思います。

シンプルな生成りのカーディガンですが、
少し丈が長めで丸っこい形ではありませんので、
レタードカーディガンの様な雰囲気があります。

ポケットが可愛いですね。

春秋はアウター、
冬はインナーにと、長く着て頂けるかと思います。


Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)

メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/11/28

ビンテージ ''Resize'' & ''Dyed'' 1960年代~ 東ドイツ軍 レインドロップ カモフラージュ コート

少し間が空いてしまいましたね。。。

本日は、
一昨日にFacebookでご紹介した、東ドイツ軍のコートを。


◇1960年代~ 東ドイツ軍 レインドロップ カモフラージュ コート







 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1960s~ 東ドイツ軍 カモフラージュ コートです。
 
雨が降っている様な細い線の模様から通称''レインドロップカモ''と呼ばれていますが、
下地には薄らとまだらな模様が入ります。
 
バックの腰辺りに付く、片ポケが良いアクセントになっていますね。

派手な迷彩物とは異なり、落ち着きのある渋いコート。

通常は少しもたつくサイズ感ですが、
こちらはリサイズをかけていますので、すごく綺麗なシルエットです。

緑色の方はオリジナルカラー、
青色の方は染めていますので、
かなりクールな出来栄えとなっております。

サイズ感は、
カーキ(薄い緑色)の方はM程度、
ブルーの方はS~M程度になります。

青色の方の画像が少し分かりにくいですが、(すいません、、、)
しっかりレインドロップ柄も出ていますので、
是非現物を1度、お試しくださいませ。


Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)

メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/11/24

Ladys オールド 1970~90年代 ''Carraig Donn'' フィッシャーマン & モヘアニット カーディガン

寒さが少し和らいだ週末でしたね。。。

どこか遠くへお出掛けされていた方も多かったのでは無いでしょうか♪

営業中は休憩以外ほとんどお店にいるので、
自然を見るのは観葉植物を眺める事ぐらいしか無いのですが(笑)、
たまには外へ自然を感じにいかないとダメになっちゃいますね。

今度の定休日は何しようか、計画を立てたいと思います。


では本日は簡単にですが、
レディースアイテムのカーディガンを。。。


◇オールド 1970~80年代 モヘア ニットカーディガン
























1970~80年代のモヘアニット カーディガンです。

ざっくりした編み目のニットですが、
フロント部分は編み込みのデザインが入った、
少し手の込んだカーディガンです。

全体的に丸っこいフォルムで、
モヘアの毛足と相まって、ふんわりした可愛らしい雰囲気に♪

茶とベージュの毛糸がランダムに混じっていて、
ナチュラルな色合い。。。

◇オールド ''Carraig Donn'' フィッシャーマン アランニット カーディガン 白
























''キャレイグドン''はアイルランド西岸に位置するアラン諸島で古くから編み続けられる、
創業1968年の伝統あるニットウエアブランド。

こちらは~1990年頃でしょうか。

肉厚で保温性もある、クオリティの高いニットですね。

襟付き、ポケット、クルミボタンと
なかなか良い表情のフィッシャーマンニット。

白色なので、合わせ方は自由自在。。。

少し大きめのサイズ感になりますので、
合わせが気にならない方でしたら男性が着られても良いかと思います。

◇オールド 1970~80年代 モヘアニット ロングカーディガン ポケット付き
























タグ等はありませんが、
ポケット中の生地感より、1970年代以降かと思います。
モヘアも少し混ざっています。

ボーダーの様な、トラ模様の様な、感じで編み込まれており、
すごく可愛い色合い。

第一ボタンだけずれて付いていて、
襟の大きさが少し違うのもポイントですね。

ロング丈ですが、タイトな作りになりますので、
ざっくり着ても野暮ったくはならないかと思います。

ポケット付きも嬉しいですね。



他にも可愛いニット類御座いますので、
週末お仕事だった方々。

是非、ご来店下さいませ。

お待ちしております。


Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/11/22

ビンテージ 1950年代 ''Cravenetto'' コットン ステンカラーコート チェック柄 & 1960年代 ''LEVI'S 559 Big E'' サード ブランケット付き デニムジャケット Gジャン → WebStore

昨日の続きの様な感じですが、

本日もメンズのご紹介。

早速ですが、


ビンテージ 1950年代 ''Cravenetto'' コットン チェック柄 ステンカラーコート


























1950年代頃 ''クレバネット'' チェック柄 ステンカラーコートです。
素材はコットンになります。

裏地にはリネンの様な素材が使われ、袖部分はサテン地が付く古い作り。
コットン製のステンカラーは珍しいですね。

クレバネットとは、現在では広くウールギャバジンの事を指しますが、
もともとはこのコートの様に、薄手の梳毛に防水加工を施した生地の事を 指す言葉だった様です。
これを製造していたイギリスのクレバネット社にちなんで名付けられた様ですね。

一見無地の様ですが、薄くチェックが入る所や各所の作り、
年代、素材を含め、玄人好みではないでしょうか。

やはりコットン特有の雰囲気は格好良いですね。

シルエットも綺麗で、特に腕周りが細めです。

画像では光の加減で少しフロントの腹辺りの染みが目立ちますが、
着用時にはあまり目立つ様な物ではないかと思います。

1度、お試し下さいませ。。。

ビンテージ 1960年代 ''LEVI'S 559 Big E'' サード ブランケット付き デニムジャケット 

























1960年代 ''リーバイス 559 ビッグE'' デニム ジャケットです。
557(サード)のブランケット付きのタイプになります。

ディティールはボタン裏「O」、
赤タブは均等V、
少しオレンジステッチが混じりますが、ほぼイエローステッチ(綿糸)、
フラップ裏は通常のオンスになりますので、
各ディティールから559XXの後の557BigEになるかと思います。

汚れやステッチほつれ、擦れはありますが、
全体の色もまだまだ濃く、ブランケットも綺麗な状態です。

557も見なくなりましたが、
559も数が少なくなってきていますので、
この機会に如何でしょうか。


Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/11/21

ビンテージ ~1970年代 ノルディックセーター ボタンタイプ 黒 、 ~1980年代 ''ウールリッチ'' マウンテンパーカ チャコールグレー×赤チェック & デッドストック 1960年代 ポルトガル軍 ヘリンボーン コットン 迷彩シャツ → WebStore

今日も風が冷たいですね。。。

冬が来てしまった感じですが、
いつ店頭に石油ストーブを出そうか迷っております(笑)

昨年も出していて、
''アラジン''のような格好良いストーブではなく、
その辺に売っているスタンダードな物なのですが、

やかんから出る蒸気も良いし、
雰囲気だけですが、
そのお湯で作るコーヒーがまた上手いんですよね。。。

そのうち、出す予定ですので、
暖をとりにでもいらして下さいね。


では、本日はメンズを。

WebStoreへもアップしておりますので、
詳細はそちらでご覧頂ければと思います。


オールド ~1980年代 ''ウールリッチ'' マウンテンパーカ チャコールグレー×赤チェック Sサイズ

























〜1980年代 ''ウールリッチ'' マウンテンパーカです。
素材はコットン×ナイロンの60/40クロスです。

明るめのカラーが多い中、
色は黒色に近いチャコールグレー。
インナーのウールは赤ベースのチェック柄。
さらに、Sサイズという事で数は少ないかと思います。

良い配色ですね。

ポケットはインナーにも1つ付き、
腰紐も付きますので、ウエストラインは調節可能です。

右袖に小さい擦れ、汚れがありますが、
それ以外は綺麗な状態になりますので、
機能性と見た目を兼ね備えたジャケットをお探しの方は如何でしょうか。




























〜1970年代 ノルディック セーターです。
表記はありませんが、ウール100%だと思います。

ノルディックセーターも被りやボタン、フックと色々タイプがありますが、

ボタンタイプで黒ベースは珍しいでしょうか。

Sサイズというのも、嬉しいポイントですね。

ノルディックは少し丸みがあるシルエットのセーターが多いですが、
こちらは身幅は少しタイトめですので、スッキリ着て頂けるかと思います。







1960年代 ポルトガル軍 迷彩 長袖シャツです。
素材はコットン100%です。

ポルトガル軍の迷彩は筆で描きなぐった様な独特のパターン。

生地はヘリンボーン織りのコットン製になりますので、
着込んでいくと色落ちして、良い風合いになっていくかと思います。

デッドストック(未使用品)ですので、
まだ生地も硬く、洗うと少し縮むかと思われます。

春秋は1枚で、冬はインナーに活躍してくれるシャツですね。


サイズ感は違えど、3点共Sサイズになります。
お探しの方はこの機会に如何でしょうか。

Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday

2013/11/18

''ブルックス ブラザーズ'' サスペンダー , ''ペンデルトン'' ウール マフラー & More → WebStore

早速ですが、

本日は簡単に小物を。。。

WebStoreへアップしておりますので、
そちらで詳細をご覧頂ければと思います。

服はまたアップしますね。

では、

未使用品 ''ブルックス ブラザーズ'' 小紋柄 シルク サスペンダー






























ビンテージ 1970年代 ''ペンデルトン'' タータンチェック柄 ウール マフラー

 


ユーズド ''クリスチャン ディオール'' ボーダー アクリル マフラー

 
 
 
オールド 〜1990年代 ''ARIS'' アンゴラファー ニット帽 ピンクベージュ

 
 
 
オールド 1980〜90年代 ''カンゴール'' アンゴラ ファーハット 黒

 
 

オールド 1970年代 ''カンゴール'' ラビット ファーハット 青

 
 
 
Bluezz&cheeK WebStore
Bluezz&cheeK FaceBook
Bluezz&cheeK Twitter

☆FaceBookではブログ以外の商品紹介もしていきますので、
ブログ共々ご覧頂ければと思います。

Bluezz&cheeK (ブルーズ アンド チーク)
メンズ・レディース古着 雑貨 
460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目28-127
052(242)8613
12:00~20:00
Close Wednesday